断捨離は少しずつ、時間をかけてやればいい

断捨離をはじめてもう何年になるやら。

でも未だに時々処分するものが出てきます。

もう無駄なモノは買わないようにしているのに、です。

なぜかというと、断捨離をはじめた当初に捨てられず保留していたものが、1年2年と経つうちに、やっぱりもう手放していいかなと決意できるからです。

やっぱりいきなり家の中の物を全部処分!と割り切るのは難しいです。

いきなり処分じゃなくていいと思うんですよ。

じっくり時間をかけて考えた末、やっぱり手放そうと決意できればいいんです。

そうでないとリバウンドします。

物を手に入れるときも、手放すときも、よくよく考えること、これが大切なことなんだと思います。

そうすれば、むやみに物を買って家を狭くすることもなくなるし、物を大切にする心も養います。