そろそろ七五三の準備しないとなぁ

二男が5歳の七五三を迎えます。

さて、七五三の準備って何をしたらいいんだっけ???

ということで、最近、七五三の準備を始めてみました。

長男の時のことを、思い出してみよう。

1. 11月に神社にお参り行く

2. お参りに行った日にお食事会(両家のじぃじ、ばぁばも呼ぶ)

3. 10月中に前撮りで写真を撮る

こんな、感じだったかな?

まず、写真撮影しよう!

近所の写真館とスタジオアリスに料金と撮影日時の相談と着物を見せてもらいに行きました。

2件話を聞きに行って、撮影日時の都合が付きやすかった

スタジオアリスに決めました。日曜の午後に撮影に行きます!!!

楽しみだな。どんな写真になるかな?家族写真も撮ってもらうことにしました。

あと、食事の予約。

神社近くの和食屋さんでいいかな。長男の七五三の時と同じお店です。

それから、当日着ていく着物の予約。

ネットでレンタル着物をかりて、家で着せていこうと思ってます。

これも、長男の時と同じ。

二度目なので、着付けもたぶん、できるでしょう・・・

たぶん・・・

準備することは、そのくらいかな?

無事に、七五三ができるといいなと思ってます。